月曜日, 7月 31, 2006

『ちゃんぷるぅ家』@銀座



「沖縄そば&ゴーヤチャンプルーセット」 (850円)

ようやく梅雨も明けたということで、気分は沖縄さー!
ぴょんぴょん舎に入れず、銀座3丁目で難民になった我々は、
沖縄系の先輩がめざとく見つけた「ちゃんぷるぅ家」へ。

なかなか店内は広いけれど、
「竹富島」や「泡盛」とは、またちがった雰囲気で、
普通の居酒屋といった感じです。
味はなかなかグッド。
もれなくちんすこうがついてきます。

---
[ちゃんぷるぅ家]
URL: http://www.little-okinawa.co.jp/chan-top.html
住所: 東京都中央区銀座3-4-16 銀座サニービル地下1階

木曜日, 7月 20, 2006

『Liana Padella (リアナパデッラ)』@銀座




「日替わりパスタランチ」(890円)

自慢の石釜で焼くピザが売りらしいのですが、
なんとなくパスタを注文してしまう。
日替わりパスタは2種類あり、「豚肉とレタスの和風和え」をセレクト。
隣りの男性はちょっと味がうすいとおっしゃっていたが、
まぁそういうもんでしょう。
次回は、ぜひピザにトライしてみたいです。

---
『リアナパデッラ 銀座みゆき通り店』
住所: 東京都中央区銀座5-10-6 銀座みゆきビルB1
URL: http://r.gnavi.co.jp/g254502/

火曜日, 7月 18, 2006

『CaliCari』@築地


「バイキングランチ」(1200円)

いわゆるインド系カレーです。
地下への階段を下りていくと、地下とは思えないほど広がった空間が出現。
バイキング用のロフト席なんてものもあり、下のエリアとは頼めるメニューが異なる。
バイキングでは、チキンカリー、ミックスベジカリー、本日の日替わりカリー、と
3種類のカレーが楽しめる。
この日は、えびのカレーでした。
ついつい食べすぎてしまうので要注意かも。
ナンと黄色いライスがありますが、個人的にはバター味のナンがうまかった。

---
『CaliCari』
住所: 東京都中央区築地 4-3-11 AQUAビルB1
URL: http://www.calicari.com/

金曜日, 7月 14, 2006

『泡盛』@銀座


「沖縄そばセット」 (900円)

こうむしむし暑くなってくると、ついつい泡盛に足が向かっちゃいますね。
ということで、沖縄そばに初挑戦。
この麺のほぐれ具合というか、
ばらばら具合はなんともいえません。
不思議な食べ物です。
また、しばらくすると恋しくなるのでしょう。

VIVA、沖縄☆

木曜日, 7月 13, 2006

『そば処 多加』@築地


もりそばセット (500円)

ここは雀荘なのか、いやそれとも、そば屋なのか・・・
どう見ても、夜は雀荘として営業していると思われる。

昼には、麻雀卓の上に板をしき、その上にテーブルクロスをかけて、
無理やり食卓にしているという常識を超えた発想。
できるだけ少ないスペースで効率的に成果をあげようとする、いかにも日本人的な
例えるならば、二毛作のようなものだろうか
二毛作では、春から秋にかけて米を作り、
秋に米を収穫してから翌年の春までは麦や大豆を作るというが、
昼にそばのランチ、夜は麻雀とあまりにも違いすぎる。

水曜日, 7月 12, 2006

『凱旋門』@銀座



「ショウガ焼きカレー」(700円)

どうみてもスナックにしかみえません。
と思ったら、やはり夜はスナックみたいです。
ランチメニューは、ノーマルなカレーと、しょうが焼きカレーの2種類のみ
味は、とても家庭的な感じでした。
とにもかくにも、こんな店は他に見たことありません。

--- 店データ ---
『凱旋門』
住所:東京都中央区銀座5-14-9石和田ビル6F
アクセス:東銀座駅より徒歩1分
URL: http://www.festoon.jp/gaisenmon/

月曜日, 7月 03, 2006

『韓国家庭料理 味家(みが)』@銀座



「チゲ定食?」(1000円ぐらいだったかな)
熱いし辛いし、不覚にも残してしまいました。
いまいち。

『泡盛』の地下